オーラルフレイル

オーラルフレイル

オーラルフレイル

こんにちは勤務医の梅田です。

 

今日はオーラルフレイルについて書いていきたいと思います。

 

オーラルフレイルというのは、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)のひとつです。

健康と機能障害との中間に位置あり、可逆的であることが大きな特徴のひとつです。

早めに気づき適切な対応をすることでより健康に近づきます。

 

このオーラルフレイルの始まりは、滑舌悪下、食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増える、口の乾燥等ほんの些細な症状であり、気が付きにくいです。

 

噛む力が衰え硬いものが食べにくくなると柔らかいものを食べるようになり、噛むために必要な筋力がさらに低下し、さらに噛む力が衰えてしまうという、悪循環に陥ります。

 

結果的に口腔機能の衰えは、食欲の低下、さらには全身の機能の低下へと進み、要介護状態へとつながっていく可能性があります。

 

オーラルフレイルの予防には、食事はよく噛むようにすること(唾液の分泌によって口内フローラを整え、消化・吸収の手助けにもなります。)、正しい歯磨きや義歯の手入れなど毎日しっかり口の中をケアすること、など普段から意識して実践できることもあります。

また、定期的に歯科検診を受けることも重要です。

 

このようにお口の健康が、全身に影響することもあります。些細なことでもお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス