歯の脱灰と再石灰化

歯の脱灰と再石灰化

こんにちは!歯科衛生士の荒川です🍁

 ここ数日で朝晩は冷え込むようになりましたね🍃

風邪などの体調不良には十分にお気をつけください😷

 

 今回は、歯の脱灰再石灰化についてお話しします🦷

 

 皆さんは歯を見たときに歯が一部白く濁っているように見えたことがあるでしょうか?

 その白く濁った部分が脱灰されてる部分になります。

脱灰とは?

  • 歯の脱灰と再石灰化

 歯の脱灰とは、簡単に言うとお口の中が酸性になったときに歯からカルシウムリン酸が溶け出してしまうことです。

 口の中に存在するむし歯菌食べカスなどの糖分を分解するとこでを作り出してお口の中を酸性にしてしまうのです😰

再石灰化とは?

  • 歯の脱灰と再石灰化

 再石灰化とは、脱灰によって溶け出したカルシウムリン酸が、唾液によって再び歯に戻されて修復することです。

 

脱灰した歯が再石灰化されずそのまま溶け続けてしまい、脱灰と再石灰化のバランスが崩れてしまうといわゆるむし歯になり、治療しなければ治らない状態になります。

 

脱灰が進みすぎないようにご飯を食べた後はしっかりと歯を磨き、お口の中が酸性の状態であり続けるのを防ぎましょう

 

また、歯の質自体を強化するためにフッ素を塗ることもむし歯予防の一つになります。

 

むし歯について心配なことやフッ素塗布で気になることがありましたら、ぜひご相談くださいね☝️

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス