スーパーフロス

皆さんこんにちは!歯科衛生士の荒川です🍊

最近は梅雨入りで雨や湿気、気温の上昇で暑い日が増えてきましたね☔️

コロナの感染予防のためのマスクは重要ですが、熱中症にならないように気をつけてくださいね🥵

今回は、「スーパーフロス」についてご紹介します!

• スーパーフロス

スーパーフロスとは、フロス(糸ようじ)フィラメント(スポンジ)が一本にまとまっているフロスです!

スレッダーと書かれたフロスの部分は、硬くコシがあるので、歯と歯の隙間に横からフロスを挿入しやすくなっています。

フィラメント(スポンジ)部分を擦り付けることで歯垢や食べカスなどを絡め取ることができるのです💪

特にスーパーフロスは、普通のデンタルフロスよりもブリッジインプラント矯正器具が入っている部分のお手入れに向いています!

• スーパーフロス

ブリッジは、歯と歯がダミーの歯とつながっていて普通のフロスは通せません

しかし、スーパーフロスなら横から挿入してダミーの歯の下をくぐらせることで汚れを取り除くことができます!

また、矯正器具ワイヤーが入っているところでも、隙間からスーパーフロスを通すことで、歯や器具、ブラケットなどの周りの汚れをきれいにできます

• スーパーフロス

インプラントは、インプラントと歯肉の間に汚れが入り込みやすく、そのままだと歯周病(インプラント周囲炎)につながります。スーパーフロスを使うことで、歯肉を傷つけたり、汚れを押し込まずに、その部分の汚れを取り除くことができます

むし歯や歯周病予防のためにも、ぜひスーパーフロスを使ってみてください