はじめまして!

はじめまして!

 

6月に入社しました歯科衛生士の菅原です。

いつも笑顔を心がけております!

3月に埼玉県さいたま市に引っ越して来たばかりですので、おすすめのスポットがあれば是非教えてください☺︎

 

趣味は、ライブ🎤ダイビング🤿映画鑑賞🎬です!

 

 

今日はレントゲン撮影についてお話しさせていただきます。

当院では、初診時にや検診の時にレントゲンを撮ることがありますが、「怖いな〜」「放射線量はどうなの?」

と不安を持たれる方がいらっしゃると思います。

 

私達は毎日、自然界の色々なものから放射線を受けています。

世界の自然放射線の平均被曝量は年間で、2.4msv(ミリシーベルト)です

 

 

  • はじめまして!

国立研究開発法人 量子化学技術研究開発機構 放射線医学総合研究所の資料引用

 

そこで、歯科医院でのレントゲンですが

小さなレントゲン(デンタル)撮影0.01msv

お口全体のレントゲン(パノラマ)撮影0.03msv

歯科用CT→0.1msv

となります。

 

撮影時には防護エプロンを付けて頂くので放射線をさらにカットすることが可能です。

 

東京からニューヨークを飛行機で往復した時の放射線量は0.2msvと言われているので、

歯科医院でのレントゲンの放射線量は極めて少ないことが分かります!

 

このように非常に少ない値ですので、安心安全にレントゲン撮影を受けて頂けます。

 

 

 

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス