歯ブラシの交換頻度…

歯ブラシの交換頻度ってどのくらい?

皆さんこんにちは!!

歯科助手の石井です。

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

体調管理には十分に気をつけてくださいね

  • 歯ブラシの交換頻度ってどのくらい?

今回は歯ブラシの交換時期についてお話しします。

みなさんは歯ブラシをどのくらいの頻度で変えていますか??

 

使い方などによって差はでてきますが、

交換する目安として正しいのは

11.5ヶ月と言われています。

 

毛先が広がってきたら交換のタイミングということは多くの方が目安にしている事だと思いますが歯ブラシを定期的に交換する理由は毛先の広がり以外にもいくつかあります!!

 

①歯ブラシの毛数が抜けて減ってきたり毛先が折れてしまうことで、汚れが落としにくくなる。

 

②歯ブラシ特有の毛先の弾力がなくなり、歯茎を傷つけやすくなってしまう。

 

 ③毎日の歯磨きで、たくさんの汚れや菌が付着している。

 

このようなことから1ヶ月から1ヶ月半での歯ブラシの交換をおすすめします!

 

歯ブラシはいくら洗って乾燥させて清潔にしていても、ブラシの毛束の根元には菌が繁殖してきます。

使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によりどのくらいで毛が広がってくるかも変わってきます。ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう。

毛先が広がってしまった歯ブラシは歯垢除去率が20%〜最大40%も下がるとも言われています!!

 

また新しい歯ブラシが12週間で広がってしまう方は歯磨きの力が強いかもしれません。

力が強いと歯や歯茎を傷つけてしまう恐れもあります。

適度な力で歯磨きする様に心がけてみましょう!

 

せっかく歯磨きをするのだから、清掃効果がきちんと得られる歯ブラシを使いたいですよね。

当院ではクリーニングの最後にお口にあった歯磨きの方法を歯科衛生士がお伝えしています!

気になることや心配なことがありましたらお気軽にお尋ね下さいね✨✨

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス