むし歯になりやすい…

むし歯になりやすい食べ物って?

みなさんこんにちは☀︎衛生士の荒川です🙌

 

前回は、歯を溶かしやすい飲み物について紹介しました。

今回は、「むし歯になりやすい食べ物」について紹介したいと思います!

 

みなさんは、むし歯になりやすい食べ物と聞くと「甘い食べ物」を想像しませんか?

 

たしかに、甘い食べ物には砂糖(ショ糖)が含まれていることが多く、その糖分が歯の溝などにくっついたままになることで、むし歯菌の餌になり、むし歯になります。

 

しかし、「むし歯になりやすい食べ物」の特徴は「甘い」だけではないのです!

 

むし歯になりやすい食べ物の特徴

砂糖を多く含んでるもの

ベタベタして歯にくっつきやすいもの

長時間口の中に残るもの

酸性のもの

が上げられます!

 

例えば、砂糖を多く含み歯にくっつきやすい食べ物としては、キャラメルチョコレート🍫ケーキ🍰クッキー🍪などがあげられます。

歯にくっつきやすい食べ物は口の中にも残りやすいです。

 

また、長時間口の中に残る食べ物は、アメなども考えられますね🍬

 

長い時間、口の中に砂糖が残っている環境は、むし歯になるリスクを高めます⚠️

 

ですので、意外だと思われるかもしれませんが、同じ甘い食べ物でも、アイス🍨ゼリープリン🍮ヨーグルトなどは、甘くても短時間で食べられて口の中に残りにくいため、チョコレートやアメよりはむし歯にはなりにくいと言われています。

 

もちろん、アイスやゼリーを食べたあとでも歯を磨かずにいたらむし歯になるので注意です⚠️

 

甘いものを食べるときは、時間などの食べ方に気をつけて食べてくださいね☺️

 

また、甘いものを食べたあとは口をゆすぐ水を飲むことをオススメします!

そして、最後にはしっかりと歯を磨きましょう👍

 

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス