顆粒入り歯磨き粉に…

顆粒入り歯磨き粉について

顆粒入り歯磨き粉について

みなさんこんにちは😃歯科衛生士の荒川です。

最近、ぐっと気温が下がってきましたね🍃特に朝晩は冷え込むことが多いので、暖かくして体調に気をつけてくださいね☺️

 

今回は、顆粒入り歯磨き粉についてお話していきたいと思います。

 

みなさんは、歯磨き粉はどんなものを使っていますか?ペースト状歯磨き粉ジェル状歯磨き粉液体歯磨きなど様々な歯磨き粉がありますね!

ペースト状歯磨き粉の中には、つぶつぶした顆粒の入った歯磨き粉があります。

 

顆粒入り歯磨き粉には「砕ける顆粒」などが入っており、一見この顆粒が歯周ポケットの中の汚れを掻き出してくれそうに感じます。

しかし、この顆粒は自然に溶けてなくなるものではないため、歯周ポケットが深い方が使うと歯周ポケットの中に入り込んで取れなくなってしまうことがあるのです⚠️

 

歯周ポケット深くに残ってしまった顆粒は汚れを落とすどころか、むしろ汚れを溜めてしまったり細菌の繁殖の場になってしまったりする可能性があります。つまり、歯周病を改善するどころか歯周病の状態を悪化させてしまうことがあるのです。

そのため、顆粒入り歯磨き粉を使用することはあまりオススメできません😥

 

歯のクリーニングをする時に、この顆粒入り歯磨き粉を使っている方からは歯周ポケットの中から顆粒がポロポロと出てくることがあります。そういった際は、歯磨き粉についてお話したり、その方に合った歯磨き粉について提案させて頂くこともあります。

 

色々な歯磨き粉がありますが、自分に合った歯磨き粉を使うことで、むし歯や歯周病予防をより良く行っていきましょうね👍

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス