インプラントを考え…

インプラントを考えるタイミング

インプラントを考えるタイミング

こんにちは!

河村歯科分院 院長の河村俊紀です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、「インプラントを考えるタイミング」についてお話しします。

 

インプラント治療は、すでに歯を失った部位に対して行う治療です。あるいは、これから抜歯が必要な部位に対して抜歯後に行うこともできます。歯を1本~数本失った場合はもちろん、すべての歯を失った場合もインプラント治療の適応となります。

 

インプラント治療の適応症

 

⚫︎歯周病やむし歯で歯を失ったとき

2005年に全国2000軒の歯科医院に対して行われた調査によりますと、抜歯の原因として最も多かったのは歯周病43%、次がむし歯32%でした。
歯周病やむし歯によって歯を失った場合、インプラント治療により歯を補うことが可能です。

 

⚫︎ 歯根破折または事故により歯を失ってしまったとき

何らかの外力によって、歯が折れたり抜けてしまうことがあります。歯根が折れた場合、多くは保存が難しく抜歯の適応となりますが、インプラントによる治療が可能です。また事故により歯が抜けてしまった場合も、インプラント治療により歯を補うことが可能です。

 

⚫︎ 生まれつき歯が足りない(先天性欠如歯)

生まれつき乳歯も永久歯もなく歯が生えてこない場合、あるいは乳歯が抜けたあと永久歯が生えてこない場合、インプラント治療により歯を補うことが可能です。

 

そもそも歯を失うと、見た目が悪くなり噛むことが困難になることはもちろん、それ以外にも大きな問題が生じます。

歯を支えている骨は、歯から噛む刺激を失うため、徐々にやせ細ってきます

また、失った歯の両隣りの歯が歯のあったスペースに倒れ込み、スペースを塞ごうとします。

また、歯の上下でも変化が起こります。失った歯の部分のかみ合わせの歯が出てきてしまい、結果として噛み合わせが悪くなり、その状態を放置してしまうと治療が困難になります。

そのため、歯を失った場合はできるだけ早期に歯科治療を受けることが大切です。

  • インプラントを考えるタイミング
  • インプラントを考えるタイミング

次回は、「インプラント治療のリスクファクター」についてお話しします。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス