電動シャープナーを…

電動シャープナーを導入しました!

こんにちは!衛生士の荒川です☀️

みなさま、あけましておめでとうございます🎍昨年は大変お世話になりました。本年も当医院をよろしくお願い致します。

 

今回は、当医院に導入された電動シャープナー「LM ロンドプラス シャープナー 」をご紹介します

 

まず、シャープニングとは、以前のブログでも紹介があったように歯についた歯石などを除去する、スケーラーとよばれる器具を研磨(研ぐ)ことを言います。

 

歯周治療のために歯石を取り除くことが必要ですが、そのための器具のスケーラーは刃物であるため、何度も使用していくと切れ味が鈍ってきてしまうのです。

 

歯石除去での歯の周りや歯肉の損傷を小さくし、歯石の取り残しを防ぐためにスケーラーは常に鋭利である必要があります☝️

そのため、スケーラーの歯を研ぐ「シャープニング」はこまめに正しい方法で行うのが必須ですが、手動で行うシャープニングは慣れるまでなかなか難しいものです😥

 

そこで、今回導入されたのが電動シャープナー「LM ロンドプラス シャープナー」です‼️

  • 電動シャープナーを導入しました!

①簡単!安全!時短!

操作がとても簡単で、スケーラーをしっかり固定できるのでブレません。利き手の違いなど各個人にあった方法でシャープニングできるため、誰もが安全に時短でシャープニングできます。

 

②正確!

刃の原型を維持しながらシャープニングすることができます。手動では保つのが難しい正しい角度の刃が誰でも正確に研ぐことができます。

  • 電動シャープナーを導入しました!

実際に使い方の指導を少し受けただけで、シャープニングに対して苦手意識があった私でもすばやく、簡単にスケーラーの刃を研ぐことができました

研ぐ人によって手癖などの微妙な違いが出てしまうシャープニングを誰もが一定の状態にできるようになります!

 

今後は、導入された電動シャープナーを使って、よりベストな状態で皆さまが歯周治療を受けられるように努めていきます💪

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス