正しい入れ歯のお手…

正しい入れ歯のお手入れできてますか?

正しい入れ歯のお手入れできてますか?

こんにちは!

歯科助手の石井です。

 

突然ですが、入れ歯のお手入れ正しくできていますか??

汚れが良く落ちるようにと普段お使いの研磨剤入りの歯磨き剤でみがいていませんか??

研磨剤入りの歯みがき剤でみがくと入れ歯のプラスチック部分が傷ついてしまいます。

表面についた細かい傷は細菌の温床になり余計に汚れがつきやすくなってしまいます。

 

また入れ歯のお掃除は、洗浄剤に浸けておくだけでOKと思っている方もいらっしゃいますが、ブラシなどで食べかすやプラークを落としてから洗浄剤を溶かした液につけます。

浸けるだけではなく磨くことも大切です。

このブラシでみがいていただく時に、研磨剤入りの普通の歯みがき剤は使わないようにしてくださいね!

正しいお手入れ方法

流水に当てながら何もつけずにブラシでみがくか研磨剤無配合の入れ歯用歯みがき剤をつけてみがきましょう!!

みがく際にはバネなどの金属にもブラシを当てて汚れを落としてくださいね。

その後洗浄剤を溶かした液に浸けてください。

 

また当院では専用の洗浄剤やブラシなどもご用意しております。

何かお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

定期検診では、入れ歯の歯がすり減っていないか、歯ぐきとの間に隙間ができていないかなどもチェックしております。

また入れ歯にも歯石や着色がつきます。

専用の機械で綺麗に洗浄しますので是非検診にいらしてくださいね🦷✨

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス