義歯のケア方法

義歯のケア方法

みなさまこんにちは✨ 河村歯科 歯科衛生士の樋口です🎶 今日は、義歯(入れ歯)のお手入れ方法についてお話します。

正しい義歯の洗い方

まず、流水で食べかすなどの大まかな汚れを洗い流します。その時にやわらかめの歯ブラシか義歯用の歯ブラシを使います。特に汚れやすい義歯裏側のくぼんだ部分や金具の周辺などはしっかり磨きます。 また、小さな義歯でも、必ず外して磨くようにしてください。義歯を装着したままでは義歯の汚れが十分取れないばかりか、隣の歯のむし歯や歯周病リスクが高くなってしまいます。 さらに注意したいのが、研磨剤入りの歯磨き粉を使うと義歯を傷つけてしまうので、義歯を洗う際は使用しないようにしましょう。

  • 義歯のケア方法

流水で洗った義歯は、義歯洗浄剤を溶かした水(もしくはぬるま湯)に入れます。義歯洗浄剤を使うことで洗浄効果が高まり、除菌や消臭効果も期待できます。義歯洗浄剤に浸漬したあとは義歯を取り出し流水下でブラッシングして浮き上がった汚れを落とします。 義歯は乾燥に弱いため、就寝中はコップなどの容器に水(もしくは一晩つけ置きしても問題ない義歯洗浄剤)を入れて浸して保管しましょう。

義歯だけでなく口の中のお手入れも!

義歯だけをきれいにしても、お口の中に汚れが残っているままでは意味がありません。特に義歯の金具がかかっている歯や孤立している歯は歯に負担がかかっていたり磨きづらく、むし歯や歯周病リスクが高まります。 どのように磨いたらしっかり汚れが落とせるのか、磨き方のポイントは当院で歯みがき指導させていただきます。 また、義歯が合わなくなった場合はすぐに歯科医院にご相談ください。その他義歯の使用感や扱い方についてわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス