院内感染対策

みなさまこんにちは🎶 河村歯科 歯科衛生士の樋口です✨ 暖かくなったと思ったら再び寒い日が続いたりしています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょうね。 先日、院内感染対策予防の洗浄消毒滅菌セミナーを受講しました。 そこで今日は当院の院内感染対策についてのお話です。

• 院内感染対策

歯科の医療器具にはさまざまな種類があり、それぞれにあった方法で洗浄、消毒、滅菌しています。 滅菌とは、すべての微生物を対象として、それらすべてを殺滅または除去する処理方法です。 ↓歯科学術情報誌DMR No.224より引用

• 院内感染対策

当院では手指消毒・手洗いの徹底、紙コップや紙エプロンは使い捨てを使用、患者さまごとに手袋を交換する、など安心して治療が受けられるようにしています。 また、ミラーやピンセット、バキュームチップなどの使い捨てができないものは、患者さまごとに滅菌処理しています。 滅菌器はもっとも厳格なヨーロッパの基準で最高水準の「クラスB」を導入し、確実な滅菌処理を実施しています。

• 院内感染対策

医療器具を確実に洗浄、消毒、滅菌することは院内感染を予防するうえで非常に重要です。 患者さまとスタッフの安全、安心のためにこれからも徹底した院内感染対策を行っていきます。