いくつ当てはまる?…

いくつ当てはまる?歯ぎしりチェックシート!

 

こんにちは!歯科衛生士の菅原です!

 

睡眠中の歯ぎしりは、自分ではなかなか気づきにくいものです!

ですのでチェックシートで、ご自身に歯ぎしりの疑いがないかどうかチェックしてみましょう。

 

歯ぎしりをしていると、家族や友人などから指摘されたことがある

 

歯がかなり擦り減っている

 

歯科医院で「歯ぎしりをしていませんか?」と聞かれたことがある

 

歯の詰め物やかぶせもの、仮歯などがよく取れる

 

事故や怪我以外で、歯が割れたり欠けたりしたことがある

 

集中している時などに、無意識のうちに歯を噛み締めている事がある

 

歯の付け根の部分がくぼんでいたり、知覚過敏があったりする

 

エラが張っている

 

舌や頬の内側に、かみ跡ができている

 

朝起きた時、顎や口周りに違和感や痛みを感じたことがある

 

歯の位置が移動してきた

 

下の歯の内側や、上あごの歯肉と骨が、盛り上がっているところがある

 

いくつ当てはまりましたか?

上記の項目に3つ以上当てはまった方は、歯ぎしりをしているかもしれません。

寝るときにマウスピースを(ナイトガード)つけた方が良い可能性があります。

  • いくつ当てはまる?歯ぎしりチェックシート!

3つ以上当てはまった方や心配な方はお気軽にお声がけください!

 

当院ではこのようなナイトガードを作成しております。基本的には違和感の少ないソフトタイプです!(歯ぎしりの程度や状態によってはハードタイプになる場合もあります)

 

 ナイトガードをすれば歯ぎしりがなくなるわけではありません。そのかわりにナイトガードが削れます。

 

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス