デンタルフロス使っ…

デンタルフロス使ってますか??

皆さんこんにちは!

歯科助手の石井です!!

 

知っていましたか??

実は歯ブラシだけでは約6割程しか汚れは取れていないのです。

 

私は比較的時間の取れる夜にじっくりと歯磨きをしていますが、よし完璧だ!!と最後にデンタルフロスを通すと、取り残しの食べカスが結構出てきてびっくりします。

このような取りきれなかった食べカスが、もしずっと歯の間に残っていたらと思うとゾッとします😱

そして、そこからむし歯や歯周病などにも繋がってしまいます。

 

ただ、歯ブラシと同様に一人一人の歯の状態に合ったアイテムを使うことがベストですが、

なかなか何を選べばいいか難しいですよね。

 今回はルシェロフロスというデンタルフロスを紹介します!!

  • デンタルフロス使ってますか??
  • デンタルフロス使ってますか??

こちらのフロスは糸状で指に巻きつけるので歯と歯の隙間が狭い方でも使いやすいタイプです。

 

1本の糸のようにみえますが、実は細い糸が何本も束になってできています。

ルシェロフロスは一般的なフロスよりも細い繊維束になっており、くさび形をしているので汚れが取りやすいです。

さわやかなミントフレーバーで爽やかな使用感となります。

 

糸ようじですと、ホルダーで糸が固定されているので使っていくうちに汚れが溜まってしまいますが指巻きタイプのフロスだと1ヵ所をお掃除したらまた1ヵ所と毎回キレイなフロス部分で歯の間に通すことができるので衛生的にもオススメです。

 

お子様やフロスを使い慣れていない人はホルダー付きのフロス、ウルトラフロスもおすすめです。

 

ちなみに、いつも同じ部分がひっかかる場合はむし歯の可能性もあり、出血する時は歯肉に炎症がある場合もありますので、普段のセルフチェックにも最適なアイテムです。

 

 

まだデンタルフロスを使ってない方は

週に1回でもいいのでご使用をお勧めします!!

 

当院では1人1人に合ったケアの仕方や歯ブラシなどのご提案を歯科衛生士がさせていただきます。

何かお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください!!

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス