ラテックス(ゴム)ア…

ラテックス(ゴム)アレルギーについて

皆さんこんにちは。衛生士の荒川です🎈

最近は、天気の良い日が多いですね☀️しかし風が強い日も多く、花粉🌲も多く飛んでいるため花粉症の方はアレルギーで辛い日が増えてきていますね💦

 

今回は、アレルギーの中でも「ラテックス(ゴム)アレルギー」についてお話しします。

 

ラテックスとは、天然ゴムに含まれる主成分のことで、身の回りでも色々なものに使われています。

例えば、輪ゴム、ゴム風船、炊事用手袋、自転車などのハンドルなどがあります。そして、歯科治療で使用する使い捨てのゴム手袋にもラテックスが含まれているものがあります。

  • ラテックス(ゴム)アレルギーについて

このようなラテックスという成分に対して、アレルギー反応を起こしてしまうのがラテックスアレルギーです⚠️

ラテックスアレルギーの症状としては、触れた部分が赤く痒くなったり、水ぶくれのようなものができたりするなど蕁麻疹が起こるというものです。

重篤な場合は、アナフィラキシーショックや呼吸困難を起こす可能性があります。

 

そのため、当院ではラテックスアレルギーの方でも治療が安全に受けられるように、ラテックスアレルギーの患者さん用にラテックスフリーのゴム手袋(ニトリルグローブ)を準備しております!

 

これまで、当院ではラテックスアレルギーで重篤な症状を起こした患者さんはいませんが、初めて来院される方の問診でも、アレルギーについて記入して頂くことや、お聞きすることを徹底しております。

 

ラテックスに限らず、何かしらのアレルギーや不安なことなどがございましたら、診療の際に必ず教えてくださいね!

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス