エアフロー院内体験

エアフロー院内体験

こんにちは、歯科衛生士の杉本です🦷

先日、EMSの歯科衛生士の方にエアフロープロフィラキシスマスターの院内デモに来て頂きました。

 

GBT(誘導的バイオフィルム療法)の手順書である8ステップとその臨床的なエビデンス の説明を受けたり、プロフィラキシスマスターの使用方法を学んだりととても勉強になる時間でした。

 

GBT(ガイデッド・バイオフィルム・セラピー)とは、EMS社によって提唱されている、バイオフィルム(細菌が集まって作られた細菌膜)の除去を目的とした予防処置です。

  • エアフロー院内体験

GBTは、EMS社がGBTに基づいて開発した最新機器「エアフロー プロフィラキシス マスター」で使用します。

この機器はパウダーと温水が混ざり合い、歯に水圧をかけながら噴出されます。歯にシャワーを浴びているような感覚で歯や歯肉に余計な負担をかけることなくバイオフィルムの徹底除去が可能です。

 

さらに温水を使用することで知覚過敏がある方も快適に施術を受けていただけます。

  • エアフロー院内体験

GBTはバイオフィルムを染め出しして行うため、従来のクリーニングに比べて正確で的確な処置が可能となりました。また必要なポイントに必要な処置のみをしてくため、治療時間が圧倒的に短縮され、患者様にかかる精神的・身体的な負担が少なくすることができます。

 

今回のプロフィラキシスマスターの体験は非常に貴重なものでした。歯に触れずに汚れがスラスラ落ちますので患者さんにとって快適なクリーニングとなります。

歯医者が苦手な方も、歯医者に来るのが楽しみになるかもしれません。そうなると定期検診に通う方が増え、虫歯や歯周病が予防できるためお口の健康を守ることにつながります。

  • エアフロー院内体験

院内デモの時の写真を撮りました!

まだ当院でGBTは導入されておりませんが、

定期検診のご予約はいつでもお待ちしています。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス