お口の渇きが気にな…

お口の渇きが気になる方へ

みなさまこんにちは✨ 河村歯科 歯科衛生士の樋口です🎶 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。 今年は猛暑日が多く、夏の疲れが出やすい時期ですので、体調にお気をつけください。 今日は当院で新たに取り扱いを始めた製品のご紹介です。LIONの「アクアバランス」です。

• お口の渇きが気になる方へ

お口の渇きやネバつきが気になるという方はいらっしゃいませんか?それはドライマウスのサインかもしれません。ドライマウスは、唾液の量が減って、口の中が乾燥した状態のことをいいます。 正常であれば1日に分泌される唾液の量は1~1.5Lです。しかし、ドライマウスの人の場合、唾液の量が半分以下になります。 唾液には、口の中のウイルスや菌を撃退する抗菌作用、細菌や食べかすなど口の中の汚れを洗い流し、口臭を予防する働きもあります。また、口の中を中性にする、弱った歯を修復する、味を感じやすくするなどの役割も担っています。 唾液が減ると、虫歯や歯周病になりやすくなり、歯の修復力も低下します。また、口が乾くことでカンジタ菌が増え、痛みを引き起こしたり、舌に炎症がおきて味覚障害を引き起こしたりすることもあります。 ドライマウスの主な原因は、さまざまありますが、特に多いのが加齢です。また、薬の副作用(降圧剤や抗うつ薬、抗アレルギー薬)、ストレス、口呼吸、糖尿病、シェーグレン症候群などさまざまです。

唾液を増やす方法としては、唾液腺マッサージや、よく噛んで唾液の分泌促すことが一般的ですが、それを補う製品で湿潤剤があります。「アクアバランス」はその湿潤剤の一つで、当院でおすすめしています。

• お口の渇きが気になる方へ

低刺激なノンアルコールタイプで、さわやかなレモンの香味が特徴です。保湿成分が配合されているので、うるおい実感が持続します。有効成分l-メントール配合で、気になる口臭も防ぎます。スプレータイプなので外出時でも手軽に使用できます。 *****ドライマウスはお口の健康にさまざまな影響をもたらします。製品のことやドライマウスで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。