負のスパイラル

負のスパイラル

こんにちは!

河村歯科分院 院長の河村俊紀です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、歯科治療における負のスパイラルについてお話します。

まだまだ日本では、歯科医院は治療するところという概念があると思います。

しかし、しっかりとした治療をし、根本的な原因を除去しなければ、再発、再治療を繰り返すことになり、お口の健康はどんどん損なわれていきます。

むし歯になる →  詰め物をする →  詰め物のすき間からむし歯になる →  むし歯を削り被せ物をする →  歯の神経までむし歯が進む →  根の治療をして被せ物をする →  根の炎症が再発 

→  やがて抜歯になり、入れ歯・ブリッジ・インプラント による治療

  • 負のスパイラル

いつまでも自分の歯で過ごすために 

残念ながら歯科医院では歯を元に戻すことは出来ません。 

というのは歯は再生能力がないため元に戻ること(本当の意味での治癒)はあり得ません。 皮膚は切っても治りますし肝臓は再生能力があります。

しかし歯は削った分だけ確実になくなり元には戻りませんそのため歯科医院で治療をしても本当の意味で治ったわけではなくただ機能・審美回復のための人工物を詰めただけにすぎません

そして治した歯は天然の歯と違って必ず劣化していきます。 ただ悪い方向に向かっている速度を緩やかにすることだけはできます。

ひとつはメインテナンスを定期的に受ける事もう一つはそのメインテナンスの質を高めるために適合性が高く腐食しづらい素材を選択することです。 

一回一回の治療が長持ちしそれがつながればより長い間ご自分の歯で過ごしていくことが可能になります

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス