かみ合わせの精密検査

かみ合わせの精密検査

かみ合わせの精密検査

こんにちは。

勤務医の梅田です。

 

今日は咬合器というものについてお話ししたいと思います。

 

歯科医院にいらっしゃる患者さんのほとんどの問題は、虫歯か歯周病であることが多いです。

 

最近では歯周病というのは、テレビやインターネットで話題になることも多く、ご存知の方も増えてきているような気がします。

 

しかし、虫歯や歯周病についての詳しいことはテレビやインターネットだけでは伝わっていないような気がします。情報がありすぎてわからないこともあるんではないかと思います。

 

ぜひ歯科医院で詳しく話を聞いてみてほしいです。

 

お口の中の問題については、虫歯や歯周病だけではなく、噛み合わせについての問題があることも多かったりします。

 

噛み合わせに関しては、どういったところが問題になっているかが複雑でわかりづらいところがあったりします。

 

そんな時に必要となるのが咬合器です。

  • かみ合わせの精密検査

今現在のお口の中の模型を咬合器につけることで、患者さんのお口の中での噛み合わせを咬合器上で再現するという方法です。

 

咬合器であれば様々な角度から噛み合わせについて診ることができるため、どのような問題が起きているのか診査・診断することができるのです。

 

また、じっくりと診査することができるため、実際にお口の中を診ただけでは気づかないような問題点を発見することもあります。

 

当院では歯周病の検査や虫歯の診査以外にも、お口の中の写真や咬合器での診査も行うことで、より精密に現状を把握して、診査・診断をしています。

 

虫歯、歯周病はもちろんですが、お口の中でお困りのことがあればどんなことでも相談していただければと思います。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス