根の治療はなぜ回数がかかるのか
こんにちは。歯科衛生士の菅原です。
いきなりですが、おすすめの映画を一つご紹介させて頂きます。
今回おすすめの映画は、"マイ・インターン"です
この映画は、何かにチャレンジすることはとても素晴らしいことなんだと思わせてくれる映画です。
チャレンジするのに年齢は関係無く、年齢を重ねれば重ねるほど、経験や知識が蓄積する。
チャレンジする人の姿はキラキラしていて、私も負けてられない!そう思えます!
仕事に気合いを入れたいときに見ています!
今日は、根管治療(神経治療)はなぜ治療回数がかかるのかについてお話しします。
虫歯が進行し、歯の神経が感染を起こした場合、根管治療が必要になります。
根管治療は、リーマーと呼ばれる細い針で感染した神経や歯根の中の根管を綺麗にし、菌が繁殖しない様に、薬を詰める処置のことを言います。
根管治療は細い針や薬を使い、手作業で少しずつ感染物質を取り除いていくため、時間がかかります。
また、前歯等は歯根の管が一本ですが、奥歯は管が2〜4本あるため、治療回数が増えます。
更に、痛みが強く感染物質の量が多い場合は治療回数が増えます。
⭐︎虫歯は早期発見早期治療が治療回数を減らす近道ですので症状が無くても、定期検診をおすすめします。
河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス