お口のにおい気になりませんか?②
②飲食物・嗜好品による口臭
日常よく経験するのが、飲食物・嗜好品による口臭です。ねぎ、にら、にんにくなどを食べたあとの口臭は気になりますよね。 口内の食物残渣が直接の原因の場合と、体内で消化吸収され、におい物質が血液によって運ばれて、やがて肺から呼気として排出されて息がにおう場合があります。 喫煙者のにおいは、主にタールやニコチンが原因です。 また、アルコールも口臭の原因になります。
③疾患・異常などの病的原因による口臭
病的原因による口臭は、口腔由来と全身由来に分けられます。 病的口臭の大半は、歯周病、多量の舌苔付着、唾液分泌減少、むしば(かなり進行しているもの)、口腔がんなど、口腔内に原因が認められます。もっとも多い原因は歯周病です。 検査をして口腔内で異常がない場合、医科の疾患が原因の場合もあります。多いのが、副鼻腔炎などの耳鼻咽喉科系疾患です。糖尿病や腎不全、慢性肝炎などが原因で口臭が発生することもありますが、その割合は高くありません。
中には、全身疾患、歯科疾患がないのに、自己判断で自分には口臭があると悩む方もいます。(心因性の口臭、口臭恐怖症) *****口臭の原因の多くは歯周病です。歯石除去などの歯周治療が必要になります。口臭について気になることは歯科医院にご相談くださいね。
河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス