エアフローを導入しました②
こんにちは!歯科衛生士の杉本です🦷
前回は新しく導入したエアフロープロフィラキシスマスターという機械についてお話ししました。
今日は新しい予防システムであるGBTについてご説明します。
虫歯、歯周病を確実に予防するには定期的なメンテナンスが非常に有効です。
当院では、エアフローを使用し、GBTに準じたメンテナンスが受けられます。
GBTとは
GBT(Guided Biofilm Therapy)は、従来の歯周病治療や歯面清掃とは違う、新しい「歯周病治療・メンテナンス」のシステムです。歯科先進国のスウェーデンで生まれた、より効果的で、より身体に優しい虫歯予防、歯周病治療を追求しています。
当院では、スイス製の最新の機器「エアフロー プロフィラキシスマスター」を使用したバイオフィルムやステイン、歯石の除去などで、歯周病治療やメンテナンスを行います。
※「エアフロー プロフィラキシスマスター」は、世界で唯一GBTが可能な機械です。
従来のメンテナンスとの違い
低侵襲であること
GBTは細菌の膜をエアフロー(ジェットクリーニング)によって除去します。痛みがなく、スケーリングやルートプルーニングなどの歯石除去に不快感を覚えていた方にもおすすめです。象牙質や被せ物、インプラントに傷をつけません。
バイオフィルムに着目している
従来の虫歯予防、歯周病治療は歯石除去を優先して行っていましたが、GBTはバイオフィルムに着目。バイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になるからです。
バイオフィルムは、ネバネバした膜のような状態になっていて歯の表面に付着し、簡単には剥がれません。
このGBTの手順ではバイオフィルムを染め出して可視化します。そうすることで、除去しやすくなります。さらにその情報を患者さんと共有することで自宅でのセルフケアがより質の良いものになります。
河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス