有床義歯学会 2023

有床義歯学会 2023

有床義歯学会 2023

こんにちは!

河村歯科分院 院長の河村俊紀です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、『第8回 有床義歯学会学術大会』がコングレスクエア日本橋にて行われ、参加して参りました。

 

有床義歯学会Japan Plate Denture Association (JPDA)」は、総義歯、パーシャルデンチャー(部分入れ歯)、インプラントオーバーデンチャーなど、有床義歯(入れ歯)に関する治療技術の向上を図る学会です。

日本は超高齢社会となり、これからも高齢者の歯科医療の必要性がますます高まります。高齢者の欠損補綴において、有床義歯の果たす役割は大きく、更なる研究と技術習得が求められます。

本学会はJapan Denture Association(JDA)という義歯などの欠損補綴に関する研究会をもとにスタートしました。

JDAは2005年に阿部二郎先生(本学会名誉会長)が立ち上げ、下顎総義歯の吸着を極めようとする全国の歯科医師、歯科技工士が集まりました。

  • 有床義歯学会 2023

有床義歯学会は、義歯製作上重要な歯科医師と歯科技工士のコラボレーションを基礎としており、私のパートナーである技工士は、本学会の指導歯科技工士であり、会場でもお話しさせて頂きました。

 

第1回から参加しているこの学術大会も、今回で8回目になりました。

有床義歯(入れ歯)に関する知識、技術のさらなるアップデートのため、今後も参加して研鑽を積んでいきたいと思います。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス