歯ブラシの毛先の形はどれがいい?
皆さんこんにちは!歯科衛生士の荒川です🌟
一月になって本格的に寒くなってきましたね。
天気の良い日が多いですが、足元の悪い日もあるため体調にはお気をつけください!
今回は、歯ブラシを選ぶときのポイントとして「毛先の形状」についてご紹介します。
毛先には様々な形状が実はあります!
その中でもテーパード毛とラウンド毛についてオススメします☝️
テーパード毛歯ブラシとは、毛先が長細く加工されている歯ブラシです。
普通のフラットな毛先のラウンド毛と比べて、毛先が歯と歯の間や歯周ポケットの中、被せ物とのキワの部分まで届きやすい形状をしています。
細く柔らかいので、歯肉のマッサージにも適していて歯肉が腫れていたり出血しやすい炎症の強い状態の歯磨きに適しています。
歯周病のケアに向いている歯ブラシであると言えます。
しかし、テーパード毛は細く柔らかいため、強いブラッシング圧で使用すると毛先が跳ねて、歯垢などを取り除く清掃性が落ちてしまいます。
テーパード毛を有効的に使うためには優しく細かく磨くことが大事です☝️
ラウンド毛歯ブラシは、毛先が丸くなっている歯ブラシです。
毛先が丸いことで、汚れの除去率が高く、歯の面の汚れがよく取れます!
広い範囲の汚れを効率よく落としていくのが得意なのです!
しかし、毛先が歯周ポケットには入りにくいという特徴もあります。
どちらもメリットデメリットがあるため、お口の環境や歯磨きにかけられる時間などから自分に向いている歯ブラシを使っていくことが大事です。
1日の中でも、忙しい朝昼はラウンド毛で効率よくざっくり磨き、時間のかけられる夜はテーパード毛で細かいところまで磨くなど、使い分けができるとさらに良いかもしれません。
当院でも様々な歯ブラシがあるので、「自分に合った歯ブラシはなんだろう」とお考えの方はぜひ来院した時に聞いてくださいね🦷✨
河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス