GBTメンテナンス(エ…

GBTメンテナンス(エアフロー)

みなさま、こんにちは✨ 河村歯科 歯科衛生士の樋口です😊

当院では、むし歯や歯周病を予防する定期メンテナンスにおいて、最新の予防治療法として、エアフロープロフィラキシスマスターというクリーニングの機器を導入しております。

エアフロープロフィラキシスマスターを使ったGBT予防システムでは、患者様に負担の少ない方法で、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを取り除くことができます。

当院でGBT予防システムを導入して約1年経ちますが、改めてGBTについてご紹介したいと思います。

• GBTメンテナンス(エアフロー)

Guided Biofilm Therapy(GBT)は、エアフロー技術を用いた、プロによるバイオフィルム除去を目的とする予防治療です。

当院で導入するエアフロープロフィラキシスマスターによってこの予防治療が可能となります。

エアフロープロフィラキシスマスターは、ステインやプラークを除去するだけでなく、むし歯や歯周病の原因となるプラークバイオフィルムを除去することを可能にした最新のクリーニング機器です。

なおかつ、GBTによるクリーニングは、クリーニング用のパウダーを歯にスプレー状に吹き付けてバイオフィルムを除去するため、歯や歯ぐきを傷つけることなく、痛みもほとんどなくクリーニングすることができます。

• GBTメンテナンス(エアフロー)

GBTは、バイオフィルムを染め出しして行うため、従来のクリーニングに比べて正確で的確な処置が可能になります。

染め出しをすることで、通常肉眼では確認することができないバイオフィルムを、可視化することができます。

それによって患者様が、どこを、どのくらい処置する必要があるかを確認していただくことができます。

また、専用の染め出し液を使うと、ピンクと青の2色に染め出されます。ピンクが付着したばかりの新しいバイオフィルムで、青が長期間蓄積されているバイオフィルムです。

歯のどこにどのくらいバイオフィルムがついているか、患者様と一緒に確認しています。 歯磨きで磨き残しやすい部位がひと目でわかります。

また、染め出しを行うことで、バイオフィルム除去の目安になり、必要なポイントに必要な処置のみをしていくため、治療時間が短縮され、患者様にかかる負担が少なくなりました。

※歯石の付着状況により超音波などの手用器具を使用する場合があります。

※呼吸器疾患のある方や口腔内の状況によって使用できない場合があります。

GBTメンテナンスを受けられた患者様に感想を伺うと、「痛くない」「歯面がツルツルになって気持ちがいい」というお声を多くいただきます。

GBTを含め、メンテナンスを楽しみに来院される患者様もいらっしゃるのでこちらも嬉しいです。

定期的にメンテナンスを受けていただくことで健康を守ることができますので、ご来院をお待ちしております。

GBT施術をご希望の方は、いつでもお気軽にご相談ください。